小3の杞憂 【お嬢・小3】

ある日のこと。

いつものようにちび姫(2歳)を保育園に迎えに行くと、

保育士さんが、すまなさそうに、「お母さん、ごめんなさい」と。

ん?何事??


保育士「ちび姫ちゃん、最近お手伝いを一生懸命やってくれるんですけど、

お友達がお片付けをしているのを手伝おうとしておもちゃに触ったら、

お友達は『とられた』と勘違いしちゃって、背中を思いっきりつねってしまって…

背中に傷ができてしまって…お薬は塗ったんですけど…防げなくてごめんなさい。」


(´・ω・`)

あー。 しょうがないですよねー。



小さい子ども同士ならではの、保育園あるある。

でも、保育士さんの話だと、双方に誤解だよと説明をして、

お互いに『ごめんね』もして、仲直りもしたとのこと。

こんなの、見てても防げないからなー。 

保育士さんに、「子供同士よくありますから。そんな謝んなくても大丈夫です。」

と話して、帰ってきました。


☆.。.:*・゜  ☆.。.:*・゜  ☆.。.:*・゜  ☆.。.:*・゜ ☆.。.:*・゜

すると、それを見ていたうちのお嬢(小3)。

彼女の夢は小さいころから「保育士さん」一筋。

0000お嬢(青)


お嬢
「ママー。私、将来、○○先生みたいに上手に謝れるかなぁ…

保育士さんになったら、ああいう風に

ママたちに謝んなきゃいけないんだよね?

私、できるかなぁ…」



( ̄ω ̄; エット…

…その心配、早すぎません? 



あと、10年くらい後でもいいお悩みかと。


もしかしたら、違う道に進みたくなっているかもしれないし、

もし、保育士さんを目指してたとしても、その勉強の過程で

きっとできるようになるよ。

…たぶんね。

   

↓押していただくととっても喜びます♪
にほんブログ村 子育てブログ 共働き育児へ
にほんブログ村

Comment

ももびー
あるあるですね。
でも、双方広い心で受け止めてくれると有難いけど、非を認めたくない方も出そうなシチュエーションでもありますね。
ちび姫ちゃん、痛かったでしょう。
う・・・可哀想・・・
キズが出来るまでつねるって・・・
なかなか出来る事でもないと思うし、必死だったのかなぁ。
謝りっこも出来てちび姫ちゃん偉いです。

お嬢ちゃん、保育園の先生が希望かぁ。
うちの姪っ子、折角教育学部に入ったのに幼児の方に希望してましたが、内定も貰ってるらしいんですが、インターンシップに行き、民間の企業も受け始めたらしいです。
先生希望だったのが、教育実習に行って進路変更して、幼稚園もインターンシップで違和感を感じ・・・
まっ、働く前なので変更も可ですが、お嬢ちゃんまずは中学時の職場体験かな。


介護保険は定期的に見直しが行われて内容が変わるので難しいですね。
父も本当は自分が建てた家が一番良いのだろうし、金銭的に頼ってる家族もいる訳で・・・
あれから何度か連絡が来てますが、突っぱねてます。
今なら入る施設があるけど、あとからでは入れなくなるって事を想像出来てないのよね。
まだちょっとバタバタしそうです。
2016-09-20 #- URL Edit

コメントの投稿






管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

miffy_suzu

Author:miffy_suzu
天然系中2男子としっかり者の小4女子、マイペース3歳女児、目力ありの0歳児のママです。
'08年4月に職場復帰!
'13年12月に第3子の女児を出産。
'14年4月に再び職場復帰!
'17年2月に第4子の男児出産(現在育休中)
特撮好き(特に仮面ライダー好き)ですが、最近は北欧アイテムも気になる…。

ランキング参加中☆
ブログランキング・にほんブログ村へ
いつもありがとうございます。
更新の励みになります

おきてがみ☆

足跡記録にどうぞ。
後ほど訪問させていただきます

お弁当☆
obento

お弁当は月1なのでゆっくり更新中です☆
好きなもの★

電王
電王大好き♪ モモ大好き♪♪

comic-calendar-165x100
マンガ大好き♪
記事一覧
* * *

©Plug-in by ASIA SEASON
ほしいもの☆
シューメーカーチェア


木製サービングプラター


リサラーソンのまねきねこ


素敵な時計


窓用電動クリーナー


おもしろハンコ
カテゴリー
フリーエリア
メールはコチラから♪

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
あしあと
RSSリンクの表示