妊娠糖尿病

down


現在妊娠8か月。

やっと産休に入ります♪

と少し浮かれていましたが、実は、あんまり順調ではなかった4度目の妊婦生活。

妊娠初期は問題なく、つわりも中期までには落ち着きましたが、

後期に入り、受ける検査にことごとく引っかかる、引っかかる…




そして。とうとう妊娠糖尿病になってしまったようです。

妊娠糖尿病とは、妊娠の影響で発症する糖代謝異常の一種です。

妊娠中に初めて発見・発症したもので、糖尿病には至らない軽度のものを指すようです。

私は、今まで会社の健康診断でも上の子3人の妊娠中も糖で引っかかることは無かったので

そのことにただただびっくり。

出産も、「今回も個人病院でゆったりと~♪」とか考えていたのですが、

あれよあれよと言う間に、県立病院へ紹介状を書かれ、転院決定。

今週は検査入院となり、その結果次第ではそのまま管理入院となるようです(TдT)

<妊娠糖尿病を発症しやすい人>
● 糖尿病の家族・親族がいる
● 肥満
● 妊娠中に体重が急増した
● 35歳以上の高齢出産
● 巨大児を出産した経験
● 尿糖で頻繁に陽性が出ていた
● 妊娠高血圧症候群

うーん。

この中であてはまるのは、高齢出産くらい。

やっぱり、出産は若いときに終えるのがいいということなんですねぇ…


☆.。.:*・゜  ☆.。.:*・゜  ☆.。.:*・゜  ☆.。.:*・゜ ☆.。.:*・゜

とにかく。

検査入院までの期間、糖質をできるだけ抑えるようにして

食事はまず野菜から食べるとか、気を付けて過ごしていますが。

効果があればいいなぁ。

まだ、ちび姫(3歳)も小さいし、長く家を空けるのはやっぱり大変なので。


元気な赤ちゃんを産むためとはいえ、なかなか厳しい状況です。

数値的には「今すぐインシュリンを注射」でもおかしくないくらいらしいです。

うーん…


ちなみに。

お腹の赤ちゃんは元気いっぱい。

妊娠糖尿病の赤ちゃんは巨大児になるリスクもあるのですが、

今のところそういった兆候もなく、「ちょうどいい大きさ」だそうです。




そういうわけで、入院によりもしかしたらしばらく更新が滞るかもしれませんが

気長に待っていていただければと思います。
(検査入院で終われば、来週も更新できると思います。)


↓押していただくととっても喜びます♪
にほんブログ村 子育てブログ 共働き育児へ
にほんブログ村

Comment

ももびー
あれっ、まあ、びっくり。
妊娠は千差万別。
初めての妊娠からひっかかる事もあるし、かくいう私もずっと妊娠中毒症って言われてました。
なので、自分の妊娠中毒症はピンと来ましたが、妊娠糖尿病は「ん?!」。
糖尿病と名がつくから糖が多いって事で、赤ちゃんが大きくなりすぎる恐れがある訳ですね。
今は平気でも、まだ8か月ですものね。
ちび姫ちゃんは心配だけど、ココは赤ちゃんの事を考えて大事をとって欲しいね。
大きくなりすぎたら出産も重くなるから。
性別は公表してないけど、出来ればちー君の味方になりうる男の子がイイナぁ。

あっ、息子ね、先日食事会で様々な内情を耳にしたようで・・・
会社の経営が危ういとか。
が、「赤字が40万だって」なんて言うから「えっ、桁違ってない?」って感じです。
40万で倒産したなんて話、聞いた事無いですよね^^
2016-12-12 #- URL Edit
よたろう
ただ一言、「お大事に」!!
2016-12-14 #- URL Edit
まる
うわー、いつの間にっ!
私、ここ最近PCから離れてたんですよ。
久しぶりにお邪魔して驚きました。

妊娠糖尿病ですか。
私も双子出産の時は、小さい1号を置いて管理入院しました。
色んな検査や投薬もあったので不安だったことを思い出します。

子どもが多いとなかなか休めないと思うけど…。
周りに沢山頼って休めるときは休んでくださいね。
2016-12-16 #- URL Edit
けんたのお父さん
あら、入院ですかー^^;
お大事にね。
2016-12-19 #- URL Edit

コメントの投稿






管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

miffy_suzu

Author:miffy_suzu
天然系中2男子としっかり者の小4女子、マイペース3歳女児、目力ありの0歳児のママです。
'08年4月に職場復帰!
'13年12月に第3子の女児を出産。
'14年4月に再び職場復帰!
'17年2月に第4子の男児出産(現在育休中)
特撮好き(特に仮面ライダー好き)ですが、最近は北欧アイテムも気になる…。

ランキング参加中☆
ブログランキング・にほんブログ村へ
いつもありがとうございます。
更新の励みになります

おきてがみ☆

足跡記録にどうぞ。
後ほど訪問させていただきます

お弁当☆
obento

お弁当は月1なのでゆっくり更新中です☆
好きなもの★

電王
電王大好き♪ モモ大好き♪♪

comic-calendar-165x100
マンガ大好き♪
記事一覧
* * *

©Plug-in by ASIA SEASON
ほしいもの☆
シューメーカーチェア


木製サービングプラター


リサラーソンのまねきねこ


素敵な時計


窓用電動クリーナー


おもしろハンコ
カテゴリー
フリーエリア
メールはコチラから♪

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
あしあと
RSSリンクの表示