妊娠糖尿病その後

IMG_2740 ←採血機器

現在妊娠9か月目突入。

先週、妊娠糖尿病のため、個人病院⇒県立病院へ転院

       ↓

県立病院にて妊娠糖尿病の検査入院&管理入院(とりあえず2泊3日)

       ↓

入院中の検査結果によっては、退院未定の管理入院&インスリン投与開始


ということになっていました。



さて、「妊娠糖尿病」の影響とは?

悪化すると、母体に対しては以下のような症状を引き起こすそうです。
・妊娠高血圧症候群
・流産・早産を引き起こしやすくなる
・羊水過多
・尿路感染症

胎児に対する影響は以下のようなものがあるそうです。
・胎児発育不全や胎児機能不全を起こす可能性が高まる
・先天的な奇形・高ビリルビン血症が現れる場合もある
・赤ちゃんが大きくなり過ぎて難産になる
・出生時に新生児低血糖を引き起こす⇒脳への影響のリスク
・子宮内での胎児死亡


ヽ(lll゚Д゚)ノ

ぎゃー。 なんか、おそろしすぎる。



母体への影響より、胎児への影響がものすごく怖い…。

でも。入院の長期化はなんとしても避けたい…

201612_2
↑この人(ちび姫3歳)がたぶん一番困ると思うから…


で。

結果として。

入院は当初の予定通り2泊3日でなんとか退院。

ただ、数値は基準値(食後90分血糖値が120以内)を少し超えるところがあって、

治療方針の判断は内科で、ということで、入院中に内科も受診。

基準値を超えている、とはいっても、121とか123とかその位だったので

一旦退院して自宅にて食事療法で様子を見ましょうということになりました。


ただし。

食後90分後、毎回自分で採血して記録する必要があります。

機器は病院で貸し出し、検査紙や穿刺用針、消毒用コットンは購入でした。


その後、栄養士から食事指導があり、

急激な血糖の上昇を抑えるために、分食(朝昼晩の主食を半分にし、その合間に残り半分を食べるイメージ)

とすることと、1日に必要な食品グループの単位と量について勉強しました。


今のところ、おおむね血糖コントロールはできていると思います。

基準値を超えているときは、炭水化物を摂りすぎたかも…とか心当たりがあるので

次回の食事で修正対応します。

今実践している糖質制限はこのくらいです。

・炭水化物の摂取を控える(ごはん、小麦、イモなど)
・野菜から食べる(糖の吸収を穏やかにするらしい)
・砂糖を糖質が低い甘味料に替える(ラカントとかエリスリトールとか)



私はパンが大好きで、朝食は毎日パンなのですが、小麦粉って糖をものすごく上げるんですねー

で。 今はクックパッドでいろいろ調べて大豆粉を使用した蒸しパンとか食べてます。

 

ちなみに、クックパッドで「糖質制限」で検索をかけると結構な数のレシピがでてきます。

ありがたく先人の知恵を拝借させていただております。 

糖尿病レシピの本を購入しなきゃと思っていましたが、要らないかもしれません。

クックパッド、おそるべしです。




ただし、今のところ、「妊娠糖尿病」と診断されている妊婦さんは

37週〜38週は強制入院(管理入院)だそうなのですが、

2週間も家を空けるなんて、うちの3歳児がたぶん壊れると思うから…

なんとか、数値を安定させて入院を回避できるように毎日頑張っています。



↓押していただくととっても喜びます♪
にほんブログ村 子育てブログ 共働き育児へ
にほんブログ村

Comment

コメントの投稿






管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

miffy_suzu

Author:miffy_suzu
天然系中2男子としっかり者の小4女子、マイペース3歳女児、目力ありの0歳児のママです。
'08年4月に職場復帰!
'13年12月に第3子の女児を出産。
'14年4月に再び職場復帰!
'17年2月に第4子の男児出産(現在育休中)
特撮好き(特に仮面ライダー好き)ですが、最近は北欧アイテムも気になる…。

ランキング参加中☆
ブログランキング・にほんブログ村へ
いつもありがとうございます。
更新の励みになります

おきてがみ☆

足跡記録にどうぞ。
後ほど訪問させていただきます

お弁当☆
obento

お弁当は月1なのでゆっくり更新中です☆
好きなもの★

電王
電王大好き♪ モモ大好き♪♪

comic-calendar-165x100
マンガ大好き♪
記事一覧
* * *

©Plug-in by ASIA SEASON
ほしいもの☆
シューメーカーチェア


木製サービングプラター


リサラーソンのまねきねこ


素敵な時計


窓用電動クリーナー


おもしろハンコ
カテゴリー
フリーエリア
メールはコチラから♪

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
あしあと
RSSリンクの表示