妊娠糖尿病について(産後編その1)

;妊娠中は「妊娠糖尿病」と診断されていた母。

・白米をあきらめる(⇒おからや木綿豆腐で代用)

・小麦粉をあきらめる(⇒パンは大豆粉パンorおから蒸しパン)

・白砂糖をあきらめる(⇒糖質が体内に摂取されにくいエリスリトールに替える)

  

という3つの「あきらめる」による食事制限で、糖の管理入院をぎりぎりで回避し

なんとか普通分娩で出産を終えた母。

幸い、心配された赤ちゃんの低血糖も見られず、ほっと一安心。
(母体が妊娠糖尿病の場合胎児が産後低血糖になる可能性があった)

さて、その後、妊娠糖尿病はどうなったでしょうか??





「妊娠糖尿病」だけであれば出産ですべての数値が正常値に戻ってくるようです。

でも、「妊娠糖尿病」から本格的な「糖尿病」へ移行してしまうケースもあるため、

産後1日目に、また、日内糖変動検査(1日7回の採血)を実施しました。
(母の場合はお産前日にもこの検査をしていたので、3日間で15回以上採血をされました(T_T))


ただ、産前までは1日1840kcalの制限食だったのですが、

産後は通常の妊産婦さん同様、2500kcalくらいの食事が病院から提供されました。

確か、この日のおかずが、エビカツだったはず。


(//▽//)

あぁ、小麦粉料理っておいしい…


久しぶりの揚げ物(揚げ物は小麦を使っているので極力避けていました)料理。

すごく、すごーくおいしかったです…


でも、気がかりは翌日に控える血糖値の日内変動検査。

母の場合は、白米を食べると血糖が跳ね上がる体質なのですが、

ご飯(白米)の量が産前の倍くらいになったので、「本当に食べていいのか?」と

不安に思いながら、結局ご飯は半量くらいを残すという形で摂取しました。

結果。

白米は自己制限していたものの、残念ながら、

食後の血糖値の値が、正常値(150以下)を10くらいはみ出していました。



と言うわけで、母の場合は、「妊娠糖尿病⇒糖尿病」の疑いは晴れず(⇒グレーゾーン)、

2か月後、再度血液検査を行って、その結果を見て判断しましょうということになりました。

もし、今回すべての値が正常値に収まっていたら、内分泌内科の受診からは

完全開放されたのに、すごく残念。



というわけで、母の糖質制限生活、継続中です…

大豆粉パン、おから、豆腐を駆使した食生活、継続中。

でも、今は、母が食べたものが赤ちゃんに及ぼす影響が

赤ちゃんがお腹にいたときと比較すると少なくなったと思えるので、

妊娠中ほどストイックに食事制限するというわけではなく、

時には小麦のパンも取り入れたり、甘いものを食べてみたりと

気分的にも少し緩めの糖質制限生活となっています。

 
↑お世話になっている森永の低糖質プリン。美味。


↓押していただくととっても喜びます♪
にほんブログ村 子育てブログ 共働き育児へ
にほんブログ村


いろいろ大変な糖質制限生活ですが、

おから料理との出会いは良かったなーと思えます。

・おからパウダーで濃厚ポテサラ!糖質制限

↑特に、このポテサラ風サラダは大好きで、毎日のように食べています。

というか、もう、ポテサラ(ポテトじゃないけど)はこれでいいです。

母は、生おからで作っています。

いつも、妊娠中~産後はひどい便秘に悩まされるのですが、おからパワーで

全く便秘知らずです。 おからってすごい!


Comment

ももびー
糖尿病ですか・・・
私は血圧は高いけど糖尿で指摘を受けた事は無いので馴染みはありませんが、でも、医療系にいたので悪化するといろいろ他に悪影響を及ぼすと言う事は知ってます。
このままグレーで行くと長い付き合いになるかもしれないって事ですね。
もともとの体質もあるのかなぁ。

「おからパウダー」買ったことはあるけど使い切った事は無い・・・
毎日いろいろ工夫して偉いなぁ。
2017-02-23 #- URL Edit
よたろう
無事ご出産おめでとうございます。4人の子育て大変ですね。少子化の中、尊敬します。私の方はかみさんの体の関係で2人しか育てられませんでしたが、歳をとってくるともっと産んどけば良かったなあと思います。
食事制限って本当にしんどいですね。私も再狭窄が怖くて油ものは避けていますし、塩分控えめ、間食はしないとがんばっています。牛乳の代わりに豆乳、青もの魚を増やすととても気を遣っています。
赤ちゃんと、お母さんの順調な快復と成長を祈っています。
2017-02-23 #- URL Edit
けんたのお父さん
遅れましたが、ご出産おめでとうございます。
ヨウ君の健やかな成長を楽しみにしています^^
糖尿病の疑いは抜けずだったかー。
食事制限でコントロールして、無罪放免になりますようにね。
2017-02-25 #- URL Edit

コメントの投稿






管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

miffy_suzu

Author:miffy_suzu
天然系中2男子としっかり者の小4女子、マイペース3歳女児、目力ありの0歳児のママです。
'08年4月に職場復帰!
'13年12月に第3子の女児を出産。
'14年4月に再び職場復帰!
'17年2月に第4子の男児出産(現在育休中)
特撮好き(特に仮面ライダー好き)ですが、最近は北欧アイテムも気になる…。

ランキング参加中☆
ブログランキング・にほんブログ村へ
いつもありがとうございます。
更新の励みになります

おきてがみ☆

足跡記録にどうぞ。
後ほど訪問させていただきます

お弁当☆
obento

お弁当は月1なのでゆっくり更新中です☆
好きなもの★

電王
電王大好き♪ モモ大好き♪♪

comic-calendar-165x100
マンガ大好き♪
記事一覧
* * *

©Plug-in by ASIA SEASON
ほしいもの☆
シューメーカーチェア


木製サービングプラター


リサラーソンのまねきねこ


素敵な時計


窓用電動クリーナー


おもしろハンコ
カテゴリー
フリーエリア
メールはコチラから♪

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
あしあと
RSSリンクの表示