あわや大惨事

先日のこと。

家族みんな夕食も終えて、食べ終わった食器の片づけも終わり、

よし、明日の朝食べるための食パンでも焼こうかな?

と、いつものようにホームベーカリーに材料をセットして、プラグをコンセントにつなごうとしたら



バチッバチッッッ☆☆



щ(゜Д゜щ)

わぁぁぁぁ!!!









「バチバチッ」という音とともに、コンセントから火花がでました…


↑参考動画。 実際にはこんなには発火していませんが、こんな感じでした。


幸い、周りに燃えやすいもの(紙類等)がなかったので

飛び散った火花で火が出る、ということには至らなかった訳ですが。


コンセントは焦げ、

IMG_2948


ホームベーカリーのプラグが破損(少し焼け焦げて欠けている状態)しました…(T_T)

IMG_2945


いわゆる「トラッキング現象」というやつが発生してしまったよう。

「トラッキング現象」とはプラグにたまったほこりなどに湿気が加わって

電源プラグが火花を放電し、発熱し、そこから発火する、という現象。

①長期間プラグを差しっぱなしにしていて埃がたまっていた

②電源を入れっぱなしにしたままプラグの抜き差しをした

③たこ足配線で、大量の電流が一気に流れた

④家庭用の電気は「交流」であるため、たまたま「高電圧」の時に、プラグを差した


の、①~④の原因が考えられるそう。




我が家のホームベーカリーは使用の都度、プラグを抜き差ししていたし、
(①、②はあてはまらない)

たこ足配線でもありませんでした。(③もあてはまらず)

うーん。 原因が④だとしたらもう、「運が悪かった」としか言いようがありません。

あと、母は静電気を貯めやすい性質のようなので、もしかしたらそれが原因…??



焦げたコンセントの使用は危険らしいので、

今は業者さんによる修理(おそらく交換となるだろうとのこと)待ちです…


トラッキング現象。

空気が乾燥する冬は起こりやすいようなので、皆様もお気を付けください。


↓押していただくととっても喜びます♪
にほんブログ村 子育てブログ 共働き育児へ
にほんブログ村


【トラッキング防止グッズ】

  




Comment

ももびー
怖いですね(>_<)
わが家は湿気の籠りやすい1階角部屋。
以前は末っ子が何でもかんでもかじってましたから・・・
よく話には聞きますからね。
うちに比べたらmiffy_suzuさんちは新しく綺麗なおうち。
埃なんかも無さそう。
うちなんてもう何年も届かない場所にコンセントつけてる。
怖いわぁ。
静電気のパチパチも普通にありますよね。
でも、大ごとにならなくて良かった~
2017-03-14 #- URL Edit

コメントの投稿






管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

miffy_suzu

Author:miffy_suzu
天然系中2男子としっかり者の小4女子、マイペース3歳女児、目力ありの0歳児のママです。
'08年4月に職場復帰!
'13年12月に第3子の女児を出産。
'14年4月に再び職場復帰!
'17年2月に第4子の男児出産(現在育休中)
特撮好き(特に仮面ライダー好き)ですが、最近は北欧アイテムも気になる…。

ランキング参加中☆
ブログランキング・にほんブログ村へ
いつもありがとうございます。
更新の励みになります

おきてがみ☆

足跡記録にどうぞ。
後ほど訪問させていただきます

お弁当☆
obento

お弁当は月1なのでゆっくり更新中です☆
好きなもの★

電王
電王大好き♪ モモ大好き♪♪

comic-calendar-165x100
マンガ大好き♪
記事一覧
* * *

©Plug-in by ASIA SEASON
ほしいもの☆
シューメーカーチェア


木製サービングプラター


リサラーソンのまねきねこ


素敵な時計


窓用電動クリーナー


おもしろハンコ
カテゴリー
フリーエリア
メールはコチラから♪

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
あしあと
RSSリンクの表示