我が家のプリント整理法 

 我が家には中学生・小学生・保育園児・乳児がおります。

学校・保育園に通っていると、まぁ、毎日のように学校からの

お手紙・プリント・チラシ等が配布されます。


我が家は中学校・小学校・保育園とジャンル(?)がバラバラなので

それぞれ持ち帰ってくる紙類の分類が煩雑で面倒…(^^ゞ


割と大雑把な母が現在たどり着いた整理方法はこちら。

プリント類は子供たちがリビングのテーブル上に出すことになっているので、

家事の合間でざっと目を通し、保存のいるもの・いらないものにさっと分類。




こちらのレターケースで保存の必要なものをストック。

1段目は重要なものや支払の必要なもの。

2段目はお嬢(小3)の保存が必要なプリント類、3段目はちー(中1)のプリント類。

一番下は少し深いので、保存不要と判断した物をどんどん入れます。

で、なんとなく最下段がいっぱいになってきたころに

紙類の整理作業(学校のリサイクルデーに出すために紙ひもでしばる)をします。

☆.。.:*・゜  ☆.。.:*・゜  ☆.。.:*・゜  ☆.。.:*・゜ ☆.。.:*・゜

あと、子供たちの行事予定は、キッチンの収納棚の裏に

100円ショップのマグネットボード(ダイソーで200円のを購入)を

貼ってはがせる両面テープ(ダイソーで購入)で貼り付けて管理しています。

IMG_2930


↑この扉を開くと以下の状態。

IMG_2929



この方法にたどり着く前は、マスキングテープで扉の裏に直接貼り付けていたのですが、

いちいちテープを貼ったりはがしたりの作業すら面倒で(←相当ずぼらなのです)

マグネットでさっと貼れるように、

100円ショップのマグネットボードを扉の裏に貼り付ける方法になりました^^



↑マグネットはハートボックス工房さんの木製マグネット♪



思考錯誤する前は、行事予定表を冷蔵庫にマグネットで貼っていたりもしたのですが、

さすがに3人分の行事予定ともなると、見た目が乱雑となってしまい、

どうにも我慢がならなくなり(?)

いろんなブロガーさんの収納術を勉強させてもらいながらこちらの方法に落ち着きました。


母はキッチンにいる時間が長いので、「あれ?」と思ったときに

さっと確認できる、というのも便利です。


↓押していただくととっても喜びます♪
にほんブログ村 子育てブログ 共働き育児へ
にほんブログ村


※つぶやき

産後1か月ちょっと。 ばたばたと日々過ごしているうちに

あっという間に春休みに突入。

毎日子供たちに「今日のお昼ごはん何?」って聞かれるのがつらい…(T_T)

Comment

ももびー
同感です。
息子が毎日家にいるので、3食作らなきゃという呪縛がすごい。
息子もチョコンと待ってますから・・・
そこに、ブランチの頃に起きて来る息子。
空いた時間で休みたいのに、時間が空くころに起きて来るので休めない(>_<)
うぅ・・・休みたい・・・
でも、うちは幼児では無いから、miffy_suzuさんに比べたら全然・・・ですよね。

そして、あのプリント類。
なんか先生って毎日プリントを出さなきゃいけないと思ってるのかと疑いたくなりませんか。
これが、高校とかになるとガクッと減ります。
だったら小中学校も減らせるんじゃないかと思う。
先生も負担でしょうにねぇ・・・

鬱々した友人ねぇ・・・行きました。
2歳になったばかりのお兄ちゃん、午後では愚図るかと思って都合の良い時間でと思いましたが、「いつでも良いし午前中は保育園に行ってるから」との事だったので14時に。
案の定2人とも寝てましたが、途中、配達の方が来て起きちゃいました。
が、お兄ちゃん、初対面の私がいても泣くでもなく悪く言えば無表情。
チビちゃんも愚図ったけど泣かなかったなぁ。
子供ってあんなものだっけ?
思えば、お兄ちゃんの出産祝いと今回と二度しかあって無いけど、一度も声を聴いた事がナイ。
赤ちゃんってこんな感じだったかしら?
2017-03-27 #- URL Edit
けんたのお父さん
すごいですね~。えらいです~^^
うちは、部屋中が保管箱です^^;
散らかってると見えるかもしれませんが、保管しています(笑)
でも、一つにまとめて不要なものは順番に整理していくのが一番いいですね。
頑張ってください。
2017-04-02 #- URL Edit

コメントの投稿






管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

miffy_suzu

Author:miffy_suzu
天然系中2男子としっかり者の小4女子、マイペース3歳女児、目力ありの0歳児のママです。
'08年4月に職場復帰!
'13年12月に第3子の女児を出産。
'14年4月に再び職場復帰!
'17年2月に第4子の男児出産(現在育休中)
特撮好き(特に仮面ライダー好き)ですが、最近は北欧アイテムも気になる…。

ランキング参加中☆
ブログランキング・にほんブログ村へ
いつもありがとうございます。
更新の励みになります

おきてがみ☆

足跡記録にどうぞ。
後ほど訪問させていただきます

お弁当☆
obento

お弁当は月1なのでゆっくり更新中です☆
好きなもの★

電王
電王大好き♪ モモ大好き♪♪

comic-calendar-165x100
マンガ大好き♪
記事一覧
* * *

©Plug-in by ASIA SEASON
ほしいもの☆
シューメーカーチェア


木製サービングプラター


リサラーソンのまねきねこ


素敵な時計


窓用電動クリーナー


おもしろハンコ
カテゴリー
フリーエリア
メールはコチラから♪

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
あしあと
RSSリンクの表示