産後1ヶ月頃までのこと 【ヨウ君・1か月】

2月8日にヨウ君が誕生してから1か月のできごとについて、覚書。

IMG_2909 ←お嬢(小3)もヨウ君にメロメロ


◆生後1週間:検査&母乳外来受診

退院が2月13日だったのですが、その1週間後にヨウ君の検査&母乳外来がありました。

始めに母乳外来を受診。

母乳の分泌はよくなってきているし、ヨウ君の飲み方も上手とお墨付きを頂きました。

でも、ヨウ君の体重の増えがいまいち。

この時期だと1日40g増えてほしいところ、10gしか増えていないと。

心室中隔欠損と診断されているヨウ君。

体重の増加が著しく悪いときは病気が原因とも考えられるため、注意が必要なのです。

でも、今は時期的にも判断をするには早すぎるとのことで、少し様子をみることになりました。

引き続き、小児科医による診察とエックス線撮影。

エックス線撮影は、生後1週間かそこらの赤子の撮影なので、

母が一緒に入って撮影のサポート(?)をします。

その際、撮影前にカルテの名前とか生年月日を確認したうえで、

エックス線技師さんが放った一言に軽く衝撃。

「お母さん、今、妊娠されていませんか?」




( ̄ω ̄;)

産後1週間でヒトって妊娠できるんでしょうか?



逆に聞きたかったです… 

たぶんマニュアル通りの問いかけだったんでしょうけど…


さて、エックス線撮影もなんとか無事に終了し、

この日はとりあえず心臓の穴は大きくはなっていないことを確認。

より詳細な検査を1か月検診後に行うことになりました。


◆生後26日:保健師さんによる訪問指導

自宅に保健師さんが来訪し、ヨウ君の身長やら体重やらを測っていってくれました。

退院時からおおむね1kg増となっていて、母乳外来のとき心配された体重の増え方も

「心配ない、むしろ良好!」とのことでした。 よかった!


◆生後1か月:1か月検診

3月9日、ヨウ君の1か月検診と母の産後検診を受診。

退院時3200g程度だった体重は1か月で4200g程度まで増加。

身長も52cm⇒55.7cmと3.7cmも伸びていました。

順調に成長していて、とりあえず、ほっ。


でもすべてが順調にはいかないわけで。

母の産後検診の方で、血圧でひっかかり(130/95)。

さらに、内診では「卵巣が腫れているかもしれない」とのこと。

卵巣の腫れについては、「来月もう1回診察しましょう」ということになりました。



今まで産後検診で保留になったことってなかったんですけどねー。

やっぱり年齢を重ねているっていうことなんでしょうね…

とりあえず、来月の検査(糖&血圧&内診)まで、節制をがんばります…


  

  


↓押していただくととっても喜びます♪
にほんブログ村 子育てブログ 共働き育児へ
にほんブログ村

Comment

ももびー
ヨウ君、どんどん成長の分かる時期でしょうね。
そして、平均値と比べての差はどんどん変わりますから・・・

今は保健師さんが自宅に来るらしいですね。
前からですか?
うちの時代は来なかったんです。息子はしっかり低体重児でしたけど。
でも、その息子より大きく生まれた友人の所は来たらしい。
第一子の時も来ているらしい。
少子化だからかしら?
同じ市なので、(時代は20年も違うけど)ビックリでした。

卵巣の腫れって私も検診の度に言われたなぁ。
筋腫があるからなのかなってあまり気にしてませんでしたが・・・
でも、miffy_suzuさんはまだお若いから、しっかり受診を続けてくださいね。
2017-04-05 #- URL Edit
けんたのお父さん
ヨウ君にお嬢さんはメロメロだね。
お嬢さんも3年生かー^^
子供の成長ってすごく早いですね。
病院は、医療事故防止のためにマニュアルどおりに聞くのが決まりになっているので、気にしないでください。
2017-04-09 #- URL Edit

コメントの投稿






管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

miffy_suzu

Author:miffy_suzu
天然系中2男子としっかり者の小4女子、マイペース3歳女児、目力ありの0歳児のママです。
'08年4月に職場復帰!
'13年12月に第3子の女児を出産。
'14年4月に再び職場復帰!
'17年2月に第4子の男児出産(現在育休中)
特撮好き(特に仮面ライダー好き)ですが、最近は北欧アイテムも気になる…。

ランキング参加中☆
ブログランキング・にほんブログ村へ
いつもありがとうございます。
更新の励みになります

おきてがみ☆

足跡記録にどうぞ。
後ほど訪問させていただきます

お弁当☆
obento

お弁当は月1なのでゆっくり更新中です☆
好きなもの★

電王
電王大好き♪ モモ大好き♪♪

comic-calendar-165x100
マンガ大好き♪
記事一覧
* * *

©Plug-in by ASIA SEASON
ほしいもの☆
シューメーカーチェア


木製サービングプラター


リサラーソンのまねきねこ


素敵な時計


窓用電動クリーナー


おもしろハンコ
カテゴリー
フリーエリア
メールはコチラから♪

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
あしあと
RSSリンクの表示