産後1か月~2か月頃の状況

DSC_1009

↑5月18日、ヨウ君生後100日を迎えました。

鯛でお祝い♪

DSC_1004

今回お食い初めメニューはこんな感じでした。

・鯛の尾頭付き
・お赤飯
・あさりのお吸い物
・筑前煮
・香の物
・梅干し(歯固め石の代替)

上の子3人は鯛を用意するのみでしたが、4人目にして

初めてお膳風に準備してみました。

一生食べ物に困らないように! 大きく育ちますように~!


☆.。.:*・゜  ☆.。.:*・゜  ☆.。.:*・゜  ☆.。.:*・゜ ☆.。.:*・゜

今回は産後1~2か月頃の母の調子について覚書。(振り返り更新)

このころはまだまだ母の体はつらい時期・・・。


【不調その1:悪露はいつまで続くの?】

産後1~2か月ごろで収まってくると思います。 

今回は収まるまで長めで、1か月検診時はまだ少し残っていましたが、

産後2か月になる前には収まりました。


【不調その2:抜け毛】

とにかく髪の毛がぬけます。もう「ごっそり」という表現がぴったり。

お風呂に入るたびに、排水溝の髪の毛を掃除しないと詰まっちゃうくらい抜けます。

「ワタシ、どうなっちゃうんだろう…?」って心配になりますが、

徐々に落ち着いてくるので大丈夫。(←過去3人の出産経験上)  …たぶん。


【不調その3:節々の痛み&関節のこわばり】

これ、ちー(現中2)の出産時にはあんまり感じなかったのですが、年々感じるようになりました。

出産でたぶんいろいろ持って行かれるんだろうなーと思います。(赤子に)

少しずつ関節によさそうなものを摂取したり、体を動かしたりして

改善できればいいなと。

今回は産後が暖かくなってくる季節なので、まだいい方ですね。
(冬はやっぱりこわばりがきつい気がします)


☆.。.:*・゜  ☆.。.:*・゜  ☆.。.:*・゜  ☆.。.:*・゜ ☆.。.:*・゜

産後は母体も大変だし、もちろん赤ちゃんのお世話も大変なので

使えるものは使うべし!

ということで、母が利用したサービス等。


【その1:食材宅配サービス】

一番困ったなーと思ったのが、食事の支度。 

生まれたての赤子がいると買い出しも自由にいけないし、

台所に立つ時間も制約があります。(いつ泣き出すか、泣き止むかわからないから)

今回は思い切って食材宅配サービスを利用することにしました。

母は「ヨシケイ」さんのサービスを利用することに。

メニューも豊富だし、1週間丸っと献立を考えなくていいメニューも用意されていて便利。

野菜もカット済みの物を選べるコースもあって、「煮るだけ、焼くだけ、味付けするだけ」で

お手軽で助かりました。

今は徐々に買い物も出かけられるようになってきたので、

週2~3くらいで、メニューを見ながら利用しています。


【その2:冷凍おかず】





出産の入院前に購入し冷凍庫にいれておきました。

もともとは、母の入院中に父の食事の支度の助けになれば…と思って用意していたのですが、

産後も役に立ちました!

冷凍庫にこちらがスタンバイしてある、というだけで気持ちにゆとりがうまれます。

「気持ちにゆとり」、これ、すごく大事ですよ…


食材宅配も冷凍おかずも、若干割高感はありますが、

産後の大変な時に利用するのは大いにアリだと思います。


また、赤子の成長とともに生活が落ち着いてきたら

その利用についても見直していけばいいかなと思います。

IMG_3089

↑ヨウ君、絶賛寝返り練習中



↓押していただくととっても喜びます♪
にほんブログ村 子育てブログ 共働き育児へ
にほんブログ村

Comment

ももびー
もうそんなに大きくなったんですねぇ^^
お食い初め、美味しそうだわ( *´艸`)
ヨウ君は、お兄ちゃんお姉ちゃんに目を掛けて貰って、いろんな物を貢いでもらって、きっと大きくなりますよ。
私的には、もう遥か昔だから他人事のように「大変だなぁ」って事しか思い浮かばないけど、
本当にお疲れ様でした。
でも、出産が若い頃の方が良いっていうのは身をもって分かる。
うちも娘の時と息子では負担が違っていた。
30で息子を産んで、「もうこれ以上年を取っては産めない」と感じていたもんな。
一度骨盤を分解して出すって感じだもんね。
身体がガタが来るのも当たり前。
冷やさないようにしてご自愛くださいね。

私はよくアメブロトピックスというところのおススメを見るのですが、先日、若いお母さんが投稿しているものを読みました。
3人目の子供を産んだばかりのお母さん。
買い物もままならなく、ミルクを飲ませようと子供を連れてコンビニに行き「純水」を買って来たが、子供がいて慌ただしかったので間違えて「天然水のみかん味」で飲ませてしまった、という投稿でした。
私の時代は湯冷まししか考えられないのですが、その投稿に否定的に意見は無く、今ってコンビの水でミルクを作るのか・・・とビックリ。
液体ミルクに時代は進んでるようなので、若い子は違和感が無いのでしょうね。
2017-06-12 #- URL Edit
こんばんは

ようクンの100日、おめでとうございます。
立派な尾頭付きと愛情のこもったお料理
これから美味しいものをいっぱい食べて
ますます健やかに大きく成長してくださいね。

私もヨシケイさんを利用していました。
いつも作ったことのないようなメニューもあったりして
楽しかったことを憶えてます

miffyさん、体調も落ち着いてこられたようでヨカッタ・・
お大事におすごしくださいませ

(沖縄のぴっぴネーネは、なかなか更新もできずごめんなさい。楽天ブログが何かと不具合が多く、只今引っ越しも考え中です。)
2017-06-12 #- URL Edit

コメントの投稿






管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

miffy_suzu

Author:miffy_suzu
天然系中2男子としっかり者の小4女子、マイペース3歳女児、目力ありの0歳児のママです。
'08年4月に職場復帰!
'13年12月に第3子の女児を出産。
'14年4月に再び職場復帰!
'17年2月に第4子の男児出産(現在育休中)
特撮好き(特に仮面ライダー好き)ですが、最近は北欧アイテムも気になる…。

ランキング参加中☆
ブログランキング・にほんブログ村へ
いつもありがとうございます。
更新の励みになります

おきてがみ☆

足跡記録にどうぞ。
後ほど訪問させていただきます

お弁当☆
obento

お弁当は月1なのでゆっくり更新中です☆
好きなもの★

電王
電王大好き♪ モモ大好き♪♪

comic-calendar-165x100
マンガ大好き♪
記事一覧
* * *

©Plug-in by ASIA SEASON
ほしいもの☆
シューメーカーチェア


木製サービングプラター


リサラーソンのまねきねこ


素敵な時計


窓用電動クリーナー


おもしろハンコ
カテゴリー
フリーエリア
メールはコチラから♪

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
あしあと
RSSリンクの表示