ちび姫 vs トイレトレーニング 【ちび姫・3歳】

今回はちび姫(3歳)のトイレトレーニングのお話。

ちび姫、5月で3歳5か月となりますが、まだトイレトレーニング継続中です。

IMG_2937

ちび姫
「がんばってます!」

ちび姫がトイレトレーニングを始めたのは、2歳半頃。(去年の夏頃ですね)

ちー(中2)もお嬢(小4)も3歳にはオムツが外れていたので、

「ちび姫もきっと3歳までには外れるだろう」と楽観視していました。

  

保育園でのトイレへの誘導が適切なのもあって、3歳目前の11月頃には

保育園での日中の失敗はほとんどなくなりました。

でも、休日、自宅ではほぼ成功したことがないという状況。 

ヨウ君出産前の、母の2度の入院(妊娠糖尿病の検査入院)や

自宅療養中でも毎食後の採血や分食があって、ちび姫にタイミングよく

声掛けしてやることができていなかったからだと思われます…。

   

特に母の入院による不在はちび姫を精神的に不安定にし、

なんと3歳には、うまくいっていたはずの保育園でのトイレトレーニングまでもが

失敗するようになってしまいました…。

今思うと、ちび姫的な赤ちゃん返りみたいなものかなぁ…

相当さみしかったんだと思います(T_T)


☆.。.:*・゜  ☆.。.:*・゜  ☆.。.:*・゜  ☆.。.:*・゜ ☆.。.:*・゜

ここで、父と話し合って、「トイレトレーニングは継続しつつも、焦るのはやめよう」

ということになりました。

実は、ちび姫のクラスでオムツが取れていないのは恐らくちび姫だけ、と言う状況でした。

それで少し焦り気味だったのは否めないため、まずもうちょっと気持ちをゆったり持とう、と。

あと、春になって暖かくなってくれば、オムツも外れやすいのではないかと。

そこで、「本格的にトイレトレに取り組むのは春以降でいいや!」と方針転換。

そして2月にヨウ君が生まれて、産後1か月すぎた3月末頃からぼちぼちトイレトレを再スタート。

すると…

1週間もしないうちに、保育園での失敗はなくなって(日中もお昼寝時も)、

4月に入ったら自宅での失敗(日中のみ。夜はまだ)もなくなりました!

201701_4

ちび姫
「わたし、失敗しないんで」


尿意を感じることも徐々にできてきているようで、

少しがまんして「トイレ行きたい」って言えるようにもなってきました。

そんなちび姫のトイレトレの心の支え(?)があります。

201612_2

ちび姫「おトイレできたら、ディズニーランド行ける?」


ちび姫の中で「オムツ外れ=夢のディズニーランド」となっているようです( ̄ω ̄;)

ディズニーパワー、恐るべし。

ゴールデンウィークは無理だけど、夏~秋頃には行けるかなぁ、ディズニーランド。

   


↓押していただくととっても喜びます♪
にほんブログ村 子育てブログ 共働き育児へ
にほんブログ村

Comment

ももびー
トイレトレーニング。ありましたね。
私にとっては遠い昔の出来事になってしまいましたが、ちび姫ちゃん、真っただ中なんですね。
うん、いろいろあったから仕方ないや・・・
ママに甘えたい時期だったし。
でも、最近の子育てをなさってる方の話を聞くと、あまり焦らず、その子のペースに任せているイメージ。
うちも娘は早かったけど息子は遅かったもんなぁ。
ディズニーに行きたいのかぁ。
混むところはトイレ待ちが大変。
今のうちの方がある意味楽かも。
2017-05-01 #- URL Edit

コメントの投稿






管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

miffy_suzu

Author:miffy_suzu
天然系中2男子としっかり者の小4女子、マイペース3歳女児、目力ありの0歳児のママです。
'08年4月に職場復帰!
'13年12月に第3子の女児を出産。
'14年4月に再び職場復帰!
'17年2月に第4子の男児出産(現在育休中)
特撮好き(特に仮面ライダー好き)ですが、最近は北欧アイテムも気になる…。

ランキング参加中☆
ブログランキング・にほんブログ村へ
いつもありがとうございます。
更新の励みになります

おきてがみ☆

足跡記録にどうぞ。
後ほど訪問させていただきます

お弁当☆
obento

お弁当は月1なのでゆっくり更新中です☆
好きなもの★

電王
電王大好き♪ モモ大好き♪♪

comic-calendar-165x100
マンガ大好き♪
記事一覧
* * *

©Plug-in by ASIA SEASON
ほしいもの☆
シューメーカーチェア


木製サービングプラター


リサラーソンのまねきねこ


素敵な時計


窓用電動クリーナー


おもしろハンコ
カテゴリー
フリーエリア
メールはコチラから♪

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
あしあと
RSSリンクの表示