2017年10月のお買い物メモ

楽天の今年最後と思われるスーパーセールが12月2日より始まっていますね。

みなさま、買い回っていますでしょうか?

我が家もクリスマスプレゼントや年始のご挨拶用お菓子、

いつもの日用品系など気合を入れて(?)買い回っています。(すでに10店舗達成)

さて、いつものごとく遅れ気味ですが、2017年10月のお買い物メモです。



【綿100%パジャマ】



ちー(中2)の冬用のパジャマを購入。

去年の物がサイズアウトしてしまったので。

中学生男子。

成長期まっただ中なので服や靴がどんどんサイズアウトしていきます(^^ゞ



【HABAのスクワランオイル】



昨年から取り入れているスクワランオイル。

お風呂上がりの化粧水のあとに、スクワランオイルで軽くマッサージしてから

保湿クリームで保湿、という流れが定着しています。

以前より乾燥による粉拭きが少なくなりました。



【収納ケース】



子どもたちのサイズアウトした衣類は不織布のケースに入れて

クローゼット保管してきたのですが、不織布のケース自体が古くなってきて

黒いぽつぽつしたもの(?)が見えるようになってきたものもあり、

プラ製のケースに入れ替えることにしました。

入れ替え作業時に「要る・要らない」の選別作業も行い、

結構すっきりしました。(ゴミ袋5袋くらいは処分しました)

でもお嬢(小4)のサイズアウトしたものは、ちび姫(3歳)が近々着るし、

ちー(中2)のサイズアウトした洋服はヨウ君(9か月)が先々着るので
(実際、ちーが着ていた冬用のジャンパーを今、ヨウ君が着ています。
14年振りのまさかの活躍!)

傷んでいるものは処分するなど整理しながら、上手にお下がり活用していきます。



【保育園入園準備】

 

ヨウ君が10か月をすぎ、順調にすくすく育っていることから、
(先日、心室中隔欠損も自然閉鎖による治癒となりました!)

年内の職場復帰をめざし

保育園や役所への申請・相談等を行ってきました。

結果として。

今現在、保育園入所の目途は立っていません。

少し前に「保育園死ね」とネットに書き込みしたママさんについて

話題になっていたかと思いますが、ここ青森でも年度途中の保育所入所は

厳しい状況のようです…。

ちび姫が入園中なので、兄弟枠で入れるとばかり思っていたので

まさか入所できないと思っていなくて、結構ショックでした…

でも、入れないものは入れないので、仕方ない…

でも、いつでも空きが出れば行けるように、準備だけは!と思い

洋服に名前を付けるためのグッズと通園カバンはとりあえず用意しました。


【デジプリ】



撮りためた子どもたちの写真を年に数回プリントアウトします。

いつものアライカメラさんで現像。 仕上がりもきれいで仕事がとても速いです。



【シングル羽毛布団&布団ケース】

 

昨冬、お嬢(小4)が嘔吐性の風邪を引いた時に、布団に嘔吐して

結局布団を処分したので、羽毛布団を買い足しました。

暖かく軽いのにお手頃なお値段でなかなか良かったです。

ついでに布団の収納袋も新調しました。

今までいろいろ試してきましたが、私は1人分ずつの収納した方が

やりやすいかなぁ。



【楽天Edyカード&カードリーダー】

 

いつも利用しているスーパーがEdyで支払いをするとポイントがざくざく貯まる、

ということにようやく気付いて、Edyを導入することにしました。

自宅でチャージできるようにpasoliも購入。

カードからのチャージの際にも楽天ポイントが貯まるようで、

上手に使っていきたいと思います。 楽天パンダがかわいい。


【プリンタインク】



プリンタのインクが切れたので、取り急ぎ必要な色のみ購入。



【写真分庫&子ども用踏み台】

 

現像した写真は一部をアルバムに収め、残りをこちらの写真分庫に入れています。

子どもたちの写真の整理はこの方法で落ち着きました。

あと、洗面所に置くちび姫用の踏み台を新調しました。

今までの折り畳み式の踏み台は洗面所下の収納の扉と干渉して

地味なプチストレスだったのですが、こちらは扉よりも低い高さなので

干渉しあわず、ストレスが減りました。 

ちょっとしたことなんですが、買ってよかった!



【パンミックス等】

  

いつものパンミックスを購入。

パンミックスって食パンだけかと思いきや、HBの生地コースで生地まで作って

あとは成形と焼きを自分で行うと、菓子パンや総菜パンにも

変化させられるというのを今さらながら知って、一層パン作りが

楽しくなりそうです。 

低糖質のパンを自分で焼くときもあるので、小麦粉も併せ買いで送料対策OK。


↓押していただくととっても喜びます♪
にほんブログ村 子育てブログ 共働き育児へ
にほんブログ村

Comment

ももびー
ヨウ君、完治おめでとうございます。
持病があるのとないのでは、預け先も不安でしょうから・・・
でも、無いのね。
郡部に行けば空があるのかとも思いますが、でも、遅ればせながらわが市も保育施設を増やすらしいので、やっぱり何処も空いてないのかなぁ。
みんな入れるから家にいるようなママも入れちゃうもんね。
うちの2号もお母さんが家に居るけど子供は小さい頃から保育園だもんな。
昔は家にお母さんが居れば預けなかったけどね。
miffy_suzuさんはお仕事を持ってるママだから優先的に入れて欲しいなぁ。

マラソン、なかなか走れないうちに終わっちゃいそう。
最近通販で失敗もしてるのでちょっと慎重に選ばないと・・・

子供服の断捨離お疲れさま。
子供の成長って読めませんからね。
袋五つは凄いです(;^_^A
2017-12-05 #- URL Edit

コメントの投稿






管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

miffy_suzu

Author:miffy_suzu
天然系中3男子としっかり者の小5女子、マイペース4歳女児、目力ありのイケメン1歳児のママです。
'08年4月に職場復帰!
'13年12月に第3子の女児を出産。
'14年4月に再び職場復帰!
'17年2月に第4子の男児出産
'18年4月に再び職場復帰!
特撮好き(特に仮面ライダー好き)ですが、最近は北欧アイテムも気になる…。

ランキング参加中☆
ブログランキング・にほんブログ村へ
いつもありがとうございます。
更新の励みになります

おきてがみ☆

足跡記録にどうぞ。
後ほど訪問させていただきます

お弁当☆
obento

お弁当は月1なのでゆっくり更新中です☆
好きなもの★

電王
電王大好き♪ モモ大好き♪♪

comic-calendar-165x100
マンガ大好き♪
記事一覧
* * *

©Plug-in by ASIA SEASON
ほしいもの☆
シューメーカーチェア


木製サービングプラター


リサラーソンのまねきねこ


素敵な時計


窓用電動クリーナー


おもしろハンコ
カテゴリー
フリーエリア
メールはコチラから♪

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
あしあと
RSSリンクの表示