'09 蛍見学 【ちー&お嬢】

ぱくり疑惑 ←保育園でみたあるポスター

・・・(-゛-;)

・・・どこかで聞いたような・・・


 DVD ドキュメント of ROOKIES(ルーキーズ) -卒業-


著作権、大丈夫でしょうか? ヤクルトスイミングさんää



*・゜゚・*:.。..。.:*・*:゚・*:.。. .。.:*・゜゚・**・゜゚・*:.。..。.:*・*:゚・*:.。

7月3日、子どもらの保育園行事で蛍??を見に行ってきました。

市内に蛍の生息する場所があることも知りませんでしたが、

地区の小学校を中心に蛍が住めるように環境を守っているのだそうです。

さて、子どもらは出発時間の19時45分頃まで園で過ごします。

本当は年長さんだけの行事で、(暗い中を結構歩くので)

親の参加必須。 きびしい~?

ただし兄弟がいる場合はその子も参加可能、ということでお嬢(2歳)も参加決定。
(父は仕事で遅くなるため、お嬢一人を家に残してはいけないので。)

兄妹←はしゃぐ2人

ええ。 興奮して前の晩はなかなか眠れませんでしたとも。 2人とも?


*・゜゚・*:.。..。.:*・*:゚・*:.。. .。.:*・゜゚・**・゜゚・*:.。..。.:*・*:゚・*:.。

さて。 蛍。

実は母も実際に蛍を見たことは無いのです。

hotaru

こ、このイラストどおりのものかと思うと

かーなーりぞっとåしますが。 (注:母は大の虫嫌い)


実際には体長1センチほどで、まぁそんなに近寄ってくるものでもないので大丈夫でした。

蛍の光??は小さくてはかなくて、幻想的^^ きれいだなぁ。

見に行った場所はゲンジボタルとヘイケボタルが一緒に生息する珍しい場所なのだとか。

しかも今年は蛍の全国大会(?)があるとかで、結構な人出でした。

とは言え、沼の縁を舗装もされておらず街灯もない山道を歩くわけで、

最初はがんばって歩いていたお嬢もだんだん恐くなってきたようで

0120お嬢.JPG←抱っこ要求中

お嬢「だっこ♪」


f^_^;

はい、はい。 やっぱりこうなるか。



結局20~30分は15キロ近いお嬢を抱っこして山道をのぼったり下ったり。

帰りのバスХの中では左手がしびれて動かないー(ノДT)


保育士さんたちは「お嬢ちゃん、泣かないで最後までがんばってえらいねー

影のMVP?だねー」っておっしゃってましたが

母は「とほほ。真の影のMVP?は母の左手ですわよ・・・」と思ってましたとさä?

*・゜゚・*:.。..。.:*・*:゚・*:.。. .。.:*・゜゚・**・゜゚・*:.。..。.:*・*:゚・*:.。

大変でしたが

この貴重な体験が少しでも子供たちの心に残ってくれればいいのですが。

兄妹



↓帰宅後は疲れでぐっすりだった兄妹&母に応援くりっく
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

そしてクリック後 カテゴリー【子育て】→【幼稚園児・保育園児育児】へ進んでいただき、
ぜひ、今日のランキング・順位を見ていって下さい♪♪














Comment

ぜっとん♪
ゲンジボタルとヘイケボタルどちらも見れるって、本当に珍しいですね。



だっこして山道はさぞ疲れたでしょうね(^^;;



ポチ

2009-07-05 #79D/WHSg URL Edit
akiyoshi0902
蛍かぁ、しばらく見てないなあ。

すごく綺麗なんだよね。

乱舞してるとこなんか最高だよ。



いい経験してきたね。大変そうだけど(*^0^*)

真のMVPのお母さんに応援ポチ!!
2009-07-05 #79D/WHSg URL Edit
キラ☆パパ
お疲れ様でした。まさに真の影のMVPですね。私なら腰がやられそうです...

今日行った七夕まつりの会場で夜にはホタルを見ることができるというのがありました。もちろん人工的ですが。昼はザリガニ釣り会場になってましてもちろんスルーです(笑)

2009-07-05 #79D/WHSg URL Edit
ぶぶこ♪
蛍、きれいですよね^^

うちも見に行きました。

ポテさんは、当然抱っこ・・・。

とーちゃんの左腕が「真のMVP」でした。

お母さん、お疲れ様^^ポチ。
2009-07-05 #79D/WHSg URL Edit
kirakira6252
こんばんは~(^o^)

蛍は昔1度だけ見たことがあるます。

イラストみたいなリアルな感じだとちょっと怖いですね~^^;

私も虫はダメですけど、蛍は大丈夫でしたd(^^*)

でもたくさんの蛍を見たことはないので見てみたいぁ~♪

蛍って見たこと無い子供も多いと思いますから

ちーくんやお嬢ちゃんいいもの見れてよかったね!



山道お嬢ちゃん抱っこの左手お疲れ様でした!

本日の応援(^-^)σ凸ぽちっ!
2009-07-06 #79D/WHSg URL Edit
てるてる029
いつもありがとうございます^^

応援ポチ☆
2009-07-06 #79D/WHSg URL Edit
そらの海
左手に・・・ご苦労様。m(_”_)m



つい最近、我が家から車で15分たらずの場所で蛍が見られるとの情報が・・・

今週末あたり、見に行ってみようかと旦那ちゃんとお話ちう。

こげぱんが小さかったころ、蛍を見に行きました。

これまた、車で20分くらいのところ・・・



どんな田舎に住んでるんだ?と思われそうですがぁ、一応広島の街中まで車で20分たらずのところに住んでおります。



はしゃぐ、ちーくんとお嬢を生で見てみたい~~~☆



ポチッとな♪
2009-07-06 #79D/WHSg URL Edit
ねこドル
蛍を見たことがないって、やっぱり都会育ちですか??

実は都会っ子のうちの旦那も蛍を見たことがないと言うもんですから、蛍が見れるイベントに行ったことがあるんですけど、かなり感動してました(^^;



ポチッ♪とにゃ(=^・^=)/☆いつもありがとにゃん(=´∇`=)/
2009-07-06 #79D/WHSg URL Edit
☆みかちとCookie☆
今、ルーキーズ流行ってるもんねーー(´▽`*)



ここまでわかりやすくパクってると、

逆にみんな怒らないのかも(笑)



(σ´∀`)σポチリ--ン!!

2009-07-06 #79D/WHSg URL Edit
MIYU-PAPA
蛍よかったですね。

僕も毎年行こうと思いながら行ってません。。。

抱っこ・・・大変ですよね。何をしてても抱っこがメインになってしまいます。。。

2009-07-06 #79D/WHSg URL Edit
慶kei
ウチも虫は嫌いだけどホタルが胸に止まっても

幻想的で怖いとか思いませんでしたよ。 ほんとうに不思議で綺麗です

こちらでは見頃は過ぎました5月末から6月位かな~?

今年は見にいかんかったけど...

2009-07-06 #79D/WHSg URL Edit
エレノアちゃん
おつかれさまでした。

楽しい夏の思い出になりそうですねー

ホタルは実際には見たことないのでうらやましいです~



いつもありがとうです。ポチ☆
2009-07-06 #79D/WHSg URL Edit
10あっちゃん
確かに、いやというほど耳にしたフレーズですね。



今日は手術後初出張に行ってきました。

手術後出社2日目でしたので、お客さんに大丈夫ですかと暖かい声をかけていただきました。
2009-07-06 #79D/WHSg URL Edit
てるてる029
いつもありがとうございます^^

応援ポチ☆
2009-07-07 #79D/WHSg URL Edit
おちびちゃんず
えらいよ母さん!!!



2人を連れていくなんて~☆

しかも~ほとんど抱っこ~って。



母の鏡だわっ^^

お疲れ様でした。



大人になってホタルを見に連れて行ってくれたことを思い出してくれたら嬉しいね♪
2009-07-07 #79D/WHSg URL Edit
caTTail
市内で蛍が見れるなんて素敵ですね~o(*^▽^*)o~♪

いいところに住んでらっしゃるんですね~。

一度は見てみたいなぁ~。かなり大変そうですけど(^▽^;)

確かに、影のMVPはお母さんです(笑)

ちーくんたちの心のどこかに残るといいですよね~☆

そうしたら母の苦労も報われるというものです(笑)

2009-07-07 #79D/WHSg URL Edit
miffy_suzu
>ぜっとん♪さん

>ゲンジボタルとヘイケボタルどちらも見れるって、本当に珍しいですね。

実際に見た感じではどっちがどっちとかはわからないのですが、見る人がみればすごい!ってなるんでしょうねー



>akiyoshi0902さん

>乱舞してるとこなんか最高だよ。

最初は本当にちらほらとしか見えなくて、「今年はだめなのかな?」とか思いましたが、だんだん暗くなるにつれてたくさんの蛍が舞うようになりました。



>キラ☆パパさん

>お疲れ様でした。まさに真の影のMVPですね。私なら腰がやられそうです...

1日遅れで筋肉痛&ひどい肩凝りがやってきました。毎日湿布のお世話になってます<苦笑>



>ぶぶこ♪さん

>うちも見に行きました。

おおお!そうですか。ポテさんも蛍デビューですか^^

パパに抱っこされての蛍見学。きっとポテさんの心にも残りますよー



>kirakira6252さん

>私も虫はダメですけど、蛍は大丈夫でしたd(^^*)

でもたくさんの蛍を見たことはないので見てみたいぁ~♪

1匹だけ、ぼうっと光っているのもきれいでしたが、やっぱりたくさんがちかちかあちこちで光っているのはステキでした。



>てるてる029さん

こちらこそいつもありがとうございます♪
2009-07-07 #79D/WHSg URL Edit
miffy_suzu
>そらの海さん

>今週末あたり、見に行ってみようかと旦那ちゃんとお話ちう。

おお。それはぜひ行ってみたほうがよいですね。季節限定ものですし(笑)



>ねこドルさん

>蛍を見たことがないって、やっぱり都会育ちですか??

いえいえ。まったく<苦笑>

小学校のとき、登校中の庁内放送で「数年ぶりに熊が獲れましたので熊鍋をします」というのを聞いたくらいの田舎です(笑)どうも蛍もいたみたいなんですが、私の親がめんどくさがりだったみたいです。



>☆みかちとCookie☆さん

>ここまでわかりやすくパクってると、逆にみんな怒らないのかも(笑)

たしかに、潔すぎて笑いになりますね。



>MIYU-PAPAさん

>抱っこ・・・大変ですよね。何をしてても抱っこがメインになってしまいます。。。

まぁ、抱っこをせがまれるのも今だけなんでしょうから(あと体力的にも限界が・・・)、がんばりましょう!



>慶keiさん

>ウチも虫は嫌いだけどホタルが胸に止まっても

幻想的で怖いとか思いませんでしたよ。 ほんとうに不思議で綺麗です

そうそう。近くにふわーっと飛んできても嫌な感じがしないんですよね。蛍って。羽音とかしないからかな?
2009-07-07 #79D/WHSg URL Edit
Pantarou
良いイベントですね~。ママは大変だったけど・・・

蛍が沢山飛んでいる田んぼとかって情緒ある~とかおもうけど、その田んぼのあぜ道を歩く勇気は私にあるかっていうと、微妙・・・。蛍と正面衝突しまくりそうで 笑

子供が喜ぶなら、で、がんばるかなぁ~。

きっと、心の奥底にいい体験としてのこっていますよね!
2009-07-07 #79D/WHSg URL Edit
てるてる029
いつもありがとうございます^^

応援ポチ☆
2009-07-08 #79D/WHSg URL Edit
miffy_suzu
>エレノアちゃんさん

>ホタルは実際には見たことないのでうらやましいです~

私も30過ぎるまでみたことなかったです。いつか機会が訪れるといいですねぇ^^



>10あっちゃんさん

>今日は手術後初出張に行ってきました。

ぎええ。もう出張ですか??会社というところは厳しい場所ですね。まさに戦場ですね。



>おちびちゃんずさん

>大人になってホタルを見に連れて行ってくれたことを思い出してくれたら嬉しいね♪

そうですねー

でも子どもらは「大きいバスに乗ったー♪」とそのことばかりが頭にあるようで<苦笑>



>caTTailさん

>市内で蛍が見れるなんて素敵ですね~o(*^▽^*)o~♪

いえいえ。田舎ゆえの特権とでも申しましょうか<苦笑>都会だとやっぱり厳しいでしょうが、少し田舎にいけばまだまだ蛍っているみたいです^^



>Pantarouさん

>蛍が沢山飛んでいる田んぼとかって情緒ある~とかおもうけど、その田んぼのあぜ道を歩く勇気は私にあるかっていうと、微妙・・・。

私も申し込んだはいいものの直前2日前ぐらいに「蛍ってゴキ○リにフォルムがそっくりでは・・・」とかなりブルーになってました(笑)まぁ、案ずるより生むが易しってやつです<苦笑>
2009-07-08 #79D/WHSg URL Edit
ももびー
七夕なんてどこ吹く風?!と、全然何もないままに過ぎていきました~

子供が小さい頃なら、いろいろあるんだけどね。

そっかーーちー君は小学校に行きたいんだ^^

そんな頃があったね~

お兄ちゃんが学校に行っちゃうと、お嬢ちゃんも学校が恋しくなるんだよね。

もう年中さんを飛ばして行きそうな勢いだと思うよ。
2009-07-08 #79D/WHSg URL Edit

コメントの投稿






管理者にだけ表示を許可する

Track Back

プロフィール

miffy_suzu

Author:miffy_suzu
天然系中2男子としっかり者の小4女子、マイペース3歳女児、目力ありの0歳児のママです。
'08年4月に職場復帰!
'13年12月に第3子の女児を出産。
'14年4月に再び職場復帰!
'17年2月に第4子の男児出産(現在育休中)
特撮好き(特に仮面ライダー好き)ですが、最近は北欧アイテムも気になる…。

ランキング参加中☆
ブログランキング・にほんブログ村へ
いつもありがとうございます。
更新の励みになります

おきてがみ☆

足跡記録にどうぞ。
後ほど訪問させていただきます

お弁当☆
obento

お弁当は月1なのでゆっくり更新中です☆
好きなもの★

電王
電王大好き♪ モモ大好き♪♪

comic-calendar-165x100
マンガ大好き♪
記事一覧
* * *

©Plug-in by ASIA SEASON
ほしいもの☆
シューメーカーチェア


木製サービングプラター


リサラーソンのまねきねこ


素敵な時計


窓用電動クリーナー


おもしろハンコ
カテゴリー
フリーエリア
メールはコチラから♪

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
あしあと
RSSリンクの表示