お別れ

高校時代の恩師とお別れをしてきました。

ずっと病気と闘っておられたのは知っていましたが

まさかお別れがこんなに早く訪れるとは夢にも思っていませんでした。

訃報を聞いたときはすぐには信じられずに

でも事実で、

なかなか受け止められずにその日はぼぅっと過ごしていたのを思い出します。




*・゜゚・*:.。..。.:*・*:゚・*:.。. .。.:*・゜゚・**・゜゚・*:.。..。.:*・*:゚・*:.。

先生は地学の教科担任で、クラス担任ではなかったのですが、

その人柄ゆえにとても人気がありました。

あたたかい人でした。


高校卒業後、定期的に(年2回程度?)開いているクラス会(?)に

お呼びだてして、一緒にお酒をのんだこともありました。

結婚式にも来ていただきました。
(何度もいうようですが、クラス担任ではありませんでした)


就職後も、年に数回はお会いする機会があり、

高校で授業を受けていたときよりはずいぶん痩せてしまっていたけれど

一旦口を開くとちょっと早口な当時のままの口調でした。




私の大好きな小説、よしもとばななさんの「キッチン」の中で

主人公が家族と呼べるほど大事な人の死を聞かされたとき

「最後は笑顔で別れただろうか?」と記憶を辿るシーンがあるのですが、

私もおんなじでした。 訃報に接した際に、猛スピードで記憶を辿りました。

先生と最後にお会いしたとき、笑顔で別れただろうか?

・・・ああ。大丈夫。 ちゃんと笑って別れてた。




*・゜゚・*:.。..。.:*・*:゚・*:.。. .。.:*・゜゚・**・゜゚・*:.。..。.:*・*:゚・*:.。


高校卒業のとき、先生から一冊の本をいただきました。

梶井基次郎の「檸檬」。

私が高校三年に書いた「檸檬」の読書感想文をとても褒めてくださり、

家の書棚から引っ張り出してきてくれたとのことでした。

先生がくれたケースに入った、ハードカバーの「檸檬」

大事にします。

ちょっと今は、思い出があふれてくるので読めそうもないのですが、

もう少し落ち着いたら読みかえしたいです。






先生に、もっと話したいこともあったし、

先生のお話ももっともっと聞きたかったです。

今は、「先生にもう会えないんだなぁ・・・」と思うと

ただ、ただ寂しいです。



ご冥福をお祈りいたします。












Comment

akiyoshi0902
先生のご冥福をお祈りいたします。

恩師はいつまでも恩師。

いつまでも、こころには残りますね。

元気出してね^^
2010-02-25 #79D/WHSg URL Edit

コメントの投稿






管理者にだけ表示を許可する

Track Back

プロフィール

miffy_suzu

Author:miffy_suzu
天然系中2男子としっかり者の小4女子、マイペース3歳女児、目力ありの0歳児のママです。
'08年4月に職場復帰!
'13年12月に第3子の女児を出産。
'14年4月に再び職場復帰!
'17年2月に第4子の男児出産(現在育休中)
特撮好き(特に仮面ライダー好き)ですが、最近は北欧アイテムも気になる…。

ランキング参加中☆
ブログランキング・にほんブログ村へ
いつもありがとうございます。
更新の励みになります

おきてがみ☆

足跡記録にどうぞ。
後ほど訪問させていただきます

お弁当☆
obento

お弁当は月1なのでゆっくり更新中です☆
好きなもの★

電王
電王大好き♪ モモ大好き♪♪

comic-calendar-165x100
マンガ大好き♪
記事一覧
* * *

©Plug-in by ASIA SEASON
ほしいもの☆
シューメーカーチェア


木製サービングプラター


リサラーソンのまねきねこ


素敵な時計


窓用電動クリーナー


おもしろハンコ
カテゴリー
フリーエリア
メールはコチラから♪

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
あしあと
RSSリンクの表示