いざ勝負? 【ちー・小1】

ちー(6歳5ヶ月)、最近お気に入りの遊びがあります。

ちー

ちー「ママー、はさみ将棋やりたい!」


へぇ。 懐かしい。 

どうやらなかよし会(学童保育)でお兄さんお姉さんに教わってきたらしいです。

でも自宅にそういったボードゲームの類はないのよー。

・・・

・・・


ただ、催促がしつこい(?)のと

「ボードゲームって頭良くなりそうよね?」という

よこしまな考えが頭をよぎったので、我が家も購入。

 マグネットゲーム 9ゲーム



ちーは大喜びです。


090219ちー

ちー「ママ、オセロ勝負してあげよっか?」



・・・ (-゛-;)

なぜに上から目線??



ただ、最初に買ったのがちょっと駒が小さすぎて

非常に使いづらいのでもうちょっといいの買おうかしら?

 

あ。

将棋はマグネット式だと「山崩し」ができないなぁ・・・



*・゜゚・*:.。..。.:*・*:゚・*:.。. .。.:*・゜゚・**・゜゚・*:.。..。.:*・*:゚・*:.。

今の子達はすぐにテレビゲームに夢中になってしまうということですが

昔ながらの、アナログだけど自分の手と頭を使う遊びも

ちゃんと生きているんだなぁと。

きっと「環境」次第なんじゃないかなぁ?

子供はもともと「遊びの天才」なんだと思うので。



↓6歳児相手でも勝負事に手を抜かない母に応援くりっく
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

そしてクリック後 カテゴリー【子育て】→【幼稚園児・保育園児育児】へ進んでいただき、
ぜひ、今日のランキング・順位を見ていって下さい♪♪




日記を書いて1万PT
▼宝探しツアー▼


お題は「子供にインターネットやケータイは必要?」

とりあえず我が家は今のところ不要。

ただ、学年があがって一人で帰宅(今は学童保育に迎えに行ってます)

するようになって一人で留守番できるようになると

ケータイは必要になってくるかな? どうかな??

ネットは当分不要。

幸い我が家は基本的に「子供の前では親もゲームしない・ネットしない」

というルールでやっているので
(※結構親的にも厳しいんですよ。これ)

子供たちは「パソコンやりたい」とか「DSほしい」とか言ってきません。

たまに自宅で仕事をしているときにPCを覗き込もうとすると

「PC見ると目が腐るよ!」と言って脅かします 




Comment

akiyoshi0902
おおー!!

懐かしい遊びだ。

はさみ将棋にオセロ。

こどもは、すぐに強くなるよね。

お母さん負けないように頑張ってね(笑)

応援!!
2010-05-08 #79D/WHSg URL Edit
にゃんた7777
こんにちは。

いつもご訪問ありがとうございます。

今日のご挨拶にまいりました☆



確かに、アナログのゲームはテレビゲームなどと違っていいですよね。相手がいることでのコミュニケーションも養われますしね♪

頑張ってください!

2010-05-08 #79D/WHSg URL Edit
10あっちゃん
デジタルゲームは出来るだけ避けましょう。

アナログがいいですね。



今週は木・金と眠たい日々を会社で過ごしました。



本調子になるのは来週からでしょうか。

連休の続きで、この土日は読書で過ごします。
2010-05-08 #79D/WHSg URL Edit
ぶぶこ♪
こんばんは^^

ボードゲーム、懐かしい~~。

そういえば、従姉たちとトランプしたり、

花札したりしてた~~。



ゲーム、確かに子供にはさせたくないな~~。

と、いうことはうちもいずれDSとか、

子供のまえでは出来なくなるのか??

これは、困った・・・。
2010-05-08 #79D/WHSg URL Edit
ねこドル
懐かしいですねー

私もやりましたよー



それに父の影響で小学校3年生の時、将棋クラブに入ってましたし(^^;)
2010-05-08 #79D/WHSg URL Edit
キラ☆パパ
ネットをやらないのはつらいなー(笑)

ちょっときついかもです。

ところで我が家にもエクストリームメモリが飛んできました。

ジジバからこどもの日のプレゼントだそうで。

甘いなぁ...(笑)



2010-05-08 #79D/WHSg URL Edit
caTTail
ちーくんは勝負事負けても泣きません?

ハクは「手加減して!」とか言ってきます(^^;)

かるたとかトランプとかよくやります。

ボードゲームもいいですよねぇ。

うちには簡単なオセロみたいなのがありますねぇ。

負けると次は「弱いママになって!」ですけど(^^;)

うちはパソコンはさわらせてるけど、テレビゲームは出来る限り遠ざけたいですね~。

でもお友だちの家でデビューしちゃったので、たまに欲しいといいます(>_<)

お友だちの家で、やらせないで!とは言えない…

ハクに買ってと言われると頭悪くなるよっ!って言ってますけど、それって、その友だちは頭悪くなってるって言ってるみたいで…難しいわ~(^^;)



2010-05-08 #79D/WHSg URL Edit
おやじ ひで
オセロに将棋・・・前は余裕で勝てたんですが

最近は私も考える時間が長く・・・(^_^;)

子供は覚えるのが早いですからねぇ~(*^_^*)



(*^^)v
2010-05-08 #79D/WHSg URL Edit
エレノアちゃん
ボードゲームおもしろいですよね。

頭の回転とかよくなりそうだし。

うちはオセロで大喧嘩になったことがあります(二人とも負けず嫌いで大人気ない結果)



いつもありがとうございます☆
2010-05-08 #79D/WHSg URL Edit
NORI香港
爆笑~~~~ はさみ将棋懐かしいとおもいきや



上から目線?? 大爆笑でした・・



香港梅雨でしょうか?

来週1週間雨のようです・・
2010-05-09 #79D/WHSg URL Edit
pippiano


なつかしい 山崩し・・

小さい頃 ヒヤヒヤしながら友だちと楽しみました

マグネットのじゃ できませんねぇ(笑)



うちは携帯もゲームも 本人が全く欲しがらなかったですし

わが家のルールもありまして、高校生からようやく携帯を持ちました。小さい子が携帯で夢中に遊んでいる姿を見ると、哀れな感じがします。

昔はテレビに子守りをさせるな・・なんて言いましたが

今は ネットやゲームに子守りをさせるな・・ってとこでしょうか(笑)環境は大切 親次第って感じもします

2010-05-09 #79D/WHSg URL Edit
慶kei
ウチは早くから息子にオセロ負け越しです...(;_;)

2010-05-09 #79D/WHSg URL Edit

コメントの投稿






管理者にだけ表示を許可する

Track Back

プロフィール

miffy_suzu

Author:miffy_suzu
天然系中2男子としっかり者の小4女子、マイペース3歳女児、目力ありの0歳児のママです。
'08年4月に職場復帰!
'13年12月に第3子の女児を出産。
'14年4月に再び職場復帰!
'17年2月に第4子の男児出産(現在育休中)
特撮好き(特に仮面ライダー好き)ですが、最近は北欧アイテムも気になる…。

ランキング参加中☆
ブログランキング・にほんブログ村へ
いつもありがとうございます。
更新の励みになります

おきてがみ☆

足跡記録にどうぞ。
後ほど訪問させていただきます

お弁当☆
obento

お弁当は月1なのでゆっくり更新中です☆
好きなもの★

電王
電王大好き♪ モモ大好き♪♪

comic-calendar-165x100
マンガ大好き♪
記事一覧
* * *

©Plug-in by ASIA SEASON
ほしいもの☆
シューメーカーチェア


木製サービングプラター


リサラーソンのまねきねこ


素敵な時計


窓用電動クリーナー


おもしろハンコ
カテゴリー
フリーエリア
メールはコチラから♪

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
あしあと
RSSリンクの表示