MMSアワード☆2016

みなさま、長らくお待たせしました。 MMSアワード2017の発表です。

MMSアワードとは…? もっとも(M)満足した(M)ショッピング(S)のことです。

そう、DAIGO的発想です(/(エ)\)キャ

さて、2016年、母はネットで179件のお買い物をしたようです…(結構買ってますね…(^^ゞ)

そんな2016年のお買い物を振り返って勝手にランキングしてしまおう、という

毎年恒例の企画(?)です^^ ゆるーい感じでおつきあいくださいませ。


まずは激しくリピ買いしている品々は「殿堂入り」としてランキングからは除きます。

【殿堂入☆】

   

  



【第10位:大型家具系】
 
我が家的にインテリアの間取りを5年ぶりくらいに大きく見直しました。

カーペットを新調し、3人掛けのソファを1台追加しました。(リビングにはソファが2台となりました)

それに伴ってテレビの位置や家具の配置もガラッと変えました。

変える前は「配置はこれしかない」と思っていましたが

そんなこともないんだぁ、とわかりました。

これからもライフスタイルの変化に合わせて、家も見直していこうと思います。



【第9位:ミネラルファンデ】


今さらながら、ミネラルファンデを使ってみました。

想像以上にきれいな仕上がりになるし、お値段もそんなにお高くないので

継続して使用できそうです。



【第8位:六ツ切サイズ デジプリ】



2016年はちび姫(3歳)の七五三参りがあったため、

写真屋さんでちゃんとした写真(?)も撮ってもらいました。

こちらで六切りサイズで現像し、台紙は別に購入し、

母が台紙へ貼り付けて、両実家へプレゼントしました。

 ←台紙はこういうやつ。

写真屋さんで作ってもらうよりは相当お安くできました♪(1/3くらいかな?)

どうか六切りサイズの取り扱いを継続してくれますように。



【第7位:iwaki・パック&レンジ】
 

妊娠後期に妊娠糖尿病と診断された母。

どうにかして食事療法で乗り切りたいと、必死に調べました。

「まず野菜から食べると糖の吸収が穏やかになる」

らしいので、温野菜の作り置きを始めました。 こちらの容器は蓋をしたままレンジも

使えるところが便利だわーと思っています。



【第6位:季節の置物】
  

母の趣味シリーズ(?)。

玄関の靴箱上のスペースに、季節の飾りとして購入。

鏡餅は蛍光管のリサイクル品だということで、少しエコにもなっているのかな?

ちりめんの置物は思ったよりも小さいです。 でもかわいいからよし。




↓押していただくととっても喜びます♪
にほんブログ村 子育てブログ 共働き育児へ
にほんブログ村


※長くなったので、5位⇒1位は次回更新で。

3月のお買い物メモ☆その2

早いものでもう5月。

ゴールデンウィークをみなさま楽しく過ごされているでしょうか?

我が家は赤子がいるので、遠出もせずにうちでゆったりしています。

母的には、ご飯支度が増えて、いつもより忙しい気がするのですが…

さて、少し更新遅れ気味ですが、3月のお買い物メモの続きです。【覚書】


【大好きマリメッコ】
  

3月は北欧雑貨をいっぱい買ったなぁ…

ちなみに、同じ柄のが2つありますが、左側のは陶器のプレートで、

右側のはプラスチックのお盆です。


【収納ボックス】

 

おもちゃの収納をすっきりさせたくて、前から気になっていたこちらを購入。

色が統一されると、やっぱりお部屋がすっきりします^^


【エリスリトール】




糖質制限のお供。

お砂糖替わりに普段使いしています。


【健茶王】




これまた糖質制限のお供。

糖の吸収を緩やかにしてくれるそうなので、

食事と一緒に摂っています。



【大豆粉】



またまた糖質制限のお供。

朝食はパン派の母としては、大豆粉パンはもう欠かせない一品。

最近は失敗なしのレシピもゲットできたので、

楽しんで食べています。



【シュレッダー】




既に持っているシュレッダーが稼働時間も短く、

性能的にも不足していたので、ずっと買い替えを検討していました。

・稼働時間が長め

・シンプルデザイン

・投入口が開け閉めできる(子供の怪我防止)

上記の理由でこちらのシュレッダーを選びました。

すごく使い勝手が良くて、過去10年分の年賀状の廃棄も

簡単に終わりました。 もっと早く買えばよかったかも!オススメです。


【出産内祝】




母の職場のみなさまから、たくさんのお祝いをいただきました。

ちょうど異動の時期(3月⇒4月)なので、お祝いを下さった方がいる間になんとか間に合わせなきゃ、

ということで、お店に無理を言って急いで送ってもらいました。

お店の方は無理な注文にも快く対応してくださいました。本当に素敵なショップです。

調子にのって、顔写真入りのクッキーも作ってしまったのですが、

今冷静になると、「よその子の顔写真入りのクッキ―なんて食べにくいよなぁ」と反省しきり。

「親ばかだなぁ」と笑って(←苦笑いして)食べてくれることを祈るばかりです…



【名入れ箸】

 

お嬢(小4)とちび姫(3歳)の名入れ箸を作ってみました。

お名前シールだと長い間使っているうちにはがれてきてしまうので。


【デジカメプリント】



いつものデジプリ。子どもたちの写真がたまったころに現像しています。

よそのもっと安いところに浮気しそうになったこともありましたが、

写真をアップロードするためのサイトでウイルス感染し(トロイの木馬)、

懲りてしまったので、もういつもの安定のこちらでお願いすることに。

今回はヨウ君の生まれてすぐの写真がたくさんあったので、ジジババへ送ったら

ものすごく喜ばれました。



↓押していただくととっても喜びます♪
にほんブログ村 子育てブログ 共働き育児へ
にほんブログ村

ちび姫 vs トイレトレーニング 【ちび姫・3歳】

今回はちび姫(3歳)のトイレトレーニングのお話。

ちび姫、5月で3歳5か月となりますが、まだトイレトレーニング継続中です。

IMG_2937

ちび姫
「がんばってます!」

ちび姫がトイレトレーニングを始めたのは、2歳半頃。(去年の夏頃ですね)

ちー(中2)もお嬢(小4)も3歳にはオムツが外れていたので、

「ちび姫もきっと3歳までには外れるだろう」と楽観視していました。

  

保育園でのトイレへの誘導が適切なのもあって、3歳目前の11月頃には

保育園での日中の失敗はほとんどなくなりました。

でも、休日、自宅ではほぼ成功したことがないという状況。 

ヨウ君出産前の、母の2度の入院(妊娠糖尿病の検査入院)や

自宅療養中でも毎食後の採血や分食があって、ちび姫にタイミングよく

声掛けしてやることができていなかったからだと思われます…。

   

特に母の入院による不在はちび姫を精神的に不安定にし、

なんと3歳には、うまくいっていたはずの保育園でのトイレトレーニングまでもが

失敗するようになってしまいました…。

今思うと、ちび姫的な赤ちゃん返りみたいなものかなぁ…

相当さみしかったんだと思います(T_T)


☆.。.:*・゜  ☆.。.:*・゜  ☆.。.:*・゜  ☆.。.:*・゜ ☆.。.:*・゜

ここで、父と話し合って、「トイレトレーニングは継続しつつも、焦るのはやめよう」

ということになりました。

実は、ちび姫のクラスでオムツが取れていないのは恐らくちび姫だけ、と言う状況でした。

それで少し焦り気味だったのは否めないため、まずもうちょっと気持ちをゆったり持とう、と。

あと、春になって暖かくなってくれば、オムツも外れやすいのではないかと。

そこで、「本格的にトイレトレに取り組むのは春以降でいいや!」と方針転換。

そして2月にヨウ君が生まれて、産後1か月すぎた3月末頃からぼちぼちトイレトレを再スタート。

すると…

1週間もしないうちに、保育園での失敗はなくなって(日中もお昼寝時も)、

4月に入ったら自宅での失敗(日中のみ。夜はまだ)もなくなりました!

201701_4

ちび姫
「わたし、失敗しないんで」


尿意を感じることも徐々にできてきているようで、

少しがまんして「トイレ行きたい」って言えるようにもなってきました。

そんなちび姫のトイレトレの心の支え(?)があります。

201612_2

ちび姫「おトイレできたら、ディズニーランド行ける?」


ちび姫の中で「オムツ外れ=夢のディズニーランド」となっているようです( ̄ω ̄;)

ディズニーパワー、恐るべし。

ゴールデンウィークは無理だけど、夏~秋頃には行けるかなぁ、ディズニーランド。

   


↓押していただくととっても喜びます♪
にほんブログ村 子育てブログ 共働き育児へ
にほんブログ村
プロフィール

miffy_suzu

Author:miffy_suzu
天然系中2男子としっかり者の小4女子、マイペース3歳女児、目力ありの0歳児のママです。
'08年4月に職場復帰!
'13年12月に第3子の女児を出産。
'14年4月に再び職場復帰!
'17年2月に第4子の男児出産(現在育休中)
特撮好き(特に仮面ライダー好き)ですが、最近は北欧アイテムも気になる…。

ランキング参加中☆
ブログランキング・にほんブログ村へ
いつもありがとうございます。
更新の励みになります

おきてがみ☆

足跡記録にどうぞ。
後ほど訪問させていただきます

お弁当☆
obento

お弁当は月1なのでゆっくり更新中です☆
好きなもの★

電王
電王大好き♪ モモ大好き♪♪

comic-calendar-165x100
マンガ大好き♪
記事一覧
* * *

©Plug-in by ASIA SEASON
ほしいもの☆
シューメーカーチェア


木製サービングプラター


リサラーソンのまねきねこ


素敵な時計


窓用電動クリーナー


おもしろハンコ
カテゴリー
フリーエリア
メールはコチラから♪

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
あしあと
RSSリンクの表示